So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Vol.38 ペット可賃貸物件の大家さんが動物嫌い!?

 前回お伝えしたように、分譲マンションの賃貸の場合は、お部屋の利用制限(ペットの飼育ができるかどうか等)について、賃貸借契約書のみならず、分譲マンション自体の規約も確認する必要があります。

 ペット可賃貸物件を借りるにあたっては、この利用制限については、特に注意しましょう!それでは、今回は、前回の続きとして、「ペット可賃貸物件の秘密-2」、についてお伝えしたいと思います。

 是非、ご覧になってください!

■事例 『ペット可賃貸物件を貸している大家さんが動物嫌い!?』

 サラリーマン勤務のAさんは、親元を離れ、新たに都内でペット可賃貸物件を借りることにしました。

 はじめてのひとり暮らしをする上で、Aさんには、「実家で飼っている猫を連れて行きたい!」という希望条件がありますが、一点、不安要素があります。

 それは、猫が家中の壁で爪を研ぐことです。

 Aさんの実家の壁は、猫の爪あとで傷だらけになっています。Aさんは、この事について会社の同僚に相談したところ、「ペット可賃貸物件を借りれば大丈夫だよ!ペット可賃貸物件を貸している大家さんは、ペットが好きだからペット可で貸しているんだよ」と笑われました。

 Aさんの同僚が言うように、ペット可賃貸物件として貸している大家さんは、ペットにまつわる様々なことについて寛容なのでしょうか?

■解説『ペット嫌いの大家さんもいる!?』

 ペット可賃貸物件としてお部屋を貸している大家さんのことを想像しますと、「みんなペット好き」という印象があるかもしれません。

 確かに、ペット好きの大家さんが、ペット可賃貸物件としてお部屋を貸しているケースもありますが、中には、ペット嫌いの大家さんもいます。

 ペット嫌いの大家さんがペット可賃貸物件としてお部屋を貸している理由については、下記をごらんになってください。

 Vol.7 お部屋探しの夢と現実 そのギャップとは?

 Vol.7からわかるように、「ペット可賃貸物件だから、お部屋を汚したり傷つけても問題ない!」というAさんの考え方は、退去時にトラブルになる可能性が高いものといえます。

 お部屋の退去時の敷金についての詳細は、下記をご覧になってください!

Vol.18 トラブル続出!お部屋の契約の重要な特約

 ペット可賃貸物件については、下記もご覧になってください!

Vol.32 愛犬と走り回れる広場がある賃貸物件探し
Vol.28 ペット可の部屋でも飼えないペットって!?

まとめ

ポイント ペット可賃貸物件の注意点

「ペット可賃貸物件だから、お部屋を汚したり傷つけても問題ない!」という考え方は、退去時にトラブルになる可能性が高いものといえます。


今週の一冊
アパート投資の王道アパート投資の王道
作者: 白岩 貢
出版社/メーカー: ダイヤモンド社
¥ 1,500 (税込み)

私の知人が本を出版しました・・・

くじらねっと 鳥海耕二

住まい
買う借りる建てる売るリフォーム住宅ローン引越し


2006-08-29 11:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。